ショッピング 食品
石巻料理店組合/(石巻観光協会)

「復興へがんばろう!みやぎ」特集。石巻産牡蠣を使ったご当地新グルメ♪《いしのまき丼》通常1,000円をなんと500円でご提供いただきました。【石巻市内7店舗で利用可】

クーポン内容

《石巻料理店組合》「大もり屋」様、「飲み食い処 鳴海」様、「石巻グランドホテル」様、「割烹 滝川」様、「料亭 とり文」様、「八幡家/八幡家玄味亭」様より、皆様へ宮城県に来ていただけるよう、サービスの提供をいただきました。


 


広島県に次いで全国第2位の生産量を誇る宮城県の牡蠣は、その約6割が石巻で生産されていました。今回3月11日の震災で水産業は大変大きな被害を受けましたが、幸運なことに万石浦は周りを陸地で囲まれ、外海との開口部が狭い地形により、津波の勢いが他の沿岸部に比べ比較的弱く、養殖していた稚貝の約1割が奇跡的に残りました!この奇跡の牡蠣は例年より約1ヶ月遅れで10月29日に初水揚げ♪♪翌日の30日に共同かき処理場が再開、11月1日には石巻産の牡蠣の出荷が始まりました。
ようやく皆様の元にご提供できる環境が整った「石巻の牡蠣」を沢山の方に食べて欲しい!「食の街いしのまき」を復活させよう!と、石巻市中心部の飲食店7店舗が、津波による大きな被害にも負けず立ち上がりました★
宮城特産「万石浦の牡蠣と宮城県産米」を使うことを条件に、試行錯誤を繰り返し新たなご当地グルメ『いしのまき丼』が誕生しました。


 


<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


ご当地新グルメ!!
「いしのまき丼」( 牡蠣とトマトの卵とじ丼) 通常1,000円を
なんと500円でご提供いただきました。


<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


 


「いしのまき丼」は、石巻市内7店舗(「大もり屋」様、「飲み食い処 鳴海」様、「石巻グランドホテル」様、「割烹 滝川」様、「料亭 とり文」様、「八幡家/八幡家玄味亭」様)で食べることができます。
 


この季節だけしか食べれない、ご当地新グルメの「いしのまき丼」とは・・・。
     ↓

《風味豊かな石巻の牡蠣と、冬に甘みの増す石巻産のトマトをたっぷり使った丼です。》
今年の石巻の牡蠣は、例年より水揚げが遅かった為、栄養素を沢山蓄え濃厚な旨みが好評です。この牡蠣の旨みを引き立ててくれる、トマトの甘み♪♪ふわふわタマゴに包み込まれている牡蠣のプリプリ感。黄色のタマゴと、赤のトマトの色合いも美しく、味も格別!!期間限定で、2月29日までのご提供となりますので、ぜひご当地新グルメの「いしのまき丼」をご賞味ください☆
 


【いしのまき丼参加店】


《大もり屋》
創業明治26年。皆様に親しまれてきた石巻駅前の和食料理店です。震災の影響により仮店舗で営業中ですが、平成24年秋には新館のオープン予定。現在は、うどん・そばなどの和食メニューを中心にご提供しております。地場産の牡蠣・お米にこだわり、タレの味が自慢です。

◆住所/石巻市鋳銭場4-8
◆Tel/0225-22-4117
◆営業時間/ランチ11:00~15:00 ディナー17:00~20:00(L.O.20:00)
◆予約/不要
◆定休日/不定休(12月31日~2012年1月3日はお休み)
◆駐車場/なし
◆カード/不可
◆タバコ/喫煙不可
◆オフィシャル/ http://www.omoriya.com/
◆アクセス/JR石巻駅より徒歩1分
◆大もり屋オリジナルいしのまき丼/自慢のダシの効いた丼ダレで煮込んだプリプリの牡蠣と野菜の組み合わせが絶品。旨みが濃縮された丼です。
 


 



《飲み食い処 鳴海》
手軽な価格で気軽に集える。晩酌セットのほか、単品メニューなど、お食事もお酒も豊富にご用意し、ゆったりと寛げるお店です。
◆住所/石巻市立町2-5-35
◆Tel/0225-94-4021
◆営業時間/17:30~22:30(L.O.22:00)
◆予約/必要
◆定休日/毎週水曜日(12月28日~2012年1月6日はお休み)
◆駐車場/無し
◆カード/不可
◆タバコ/喫煙可
◆アクセス/JR石巻駅より徒歩3分
◆飲み食い処鳴海オリジナルいしのまき丼/外はサクッと、中はプリプリの食感が楽しめる牡蠣の天婦羅♪この丼の為の特製牡蠣ダレでは香も豊かで牡蠣の天婦羅との相性も抜群!
 


 



《石巻グランドホテル》
本格「和洋中」がお楽しみいただけるレストランです。五目あんかけやきそば、エビカニクリームトマトスパゲティなど幅広いメニューを取りそろえ、老若男女にご利用いただけます。
◆住所/石巻市千石町2-10
◆Tel/0225-93-8111
◆営業時間/ランチ11:30~14:00 ディナー17:00~20:00(L.O.20:00)
◆予約/不要
◆定休日/無休
◆駐車場/有り(60台)
◆カードの使用/可能
◆タバコ/喫煙不可
◆オフィシャル/ http://www.grandhotel.bz/index.html
◆アクセス/石巻駅から徒歩5分
◆石巻グランドホテルオリジナルいしのまき丼/陳健一さん直伝の「カキの甘辛炒め丼」は、カキを2度揚げし旨みを閉じ込めました。外はカリッと、中はジューシーな石巻産のカキの食感と甘辛なタレが食欲をそそります。 


 



《割烹 滝川》
創業大正三年。落ち着いた佇まいは、心をゆったりとさせ寛ぎの時間を与えてくれます。昔ながらの釜めし・名物の鰻・三陸の海の幸・職人技が光る会席料理は、どれも本格的でありながら、堅苦しさはなくお子様連れでも安心してお食事いただけます。
◆住所/石巻市立町1-7-23
◆Tel/0225-22-1138
◆営業時間/ランチ11:00~15:00(L.O.14:00) ディナー17:00~22:00(L.O.20:00)
◆予約/不要
◆定休日/日曜日(12月29日~2012年1月4日はお休み)
◆駐車場/有り(8台)その他近隣にパーキング有り
◆カード/使用可
◆タバコ/一部喫煙可(分煙)※貸切の場合は可
◆アクセス/JR石巻駅より徒歩5分
 


 



《料亭 とり文》
創業は明治45年。石巻で多くの人が知る老舗料理店。店名は今は「とり文」だが、当初は「鳥文」でした。長年の伝統に裏打ちされた日本料理の技と味が売り。「何よりも、何時よりも美味しく、美しく味わっていただきたい」伝統の息づきとして蓄積されたその思いは、こだわりの味となって昇華している。
◆住所/石巻市中央2-7-18
◆Tel/0225-22-0521
◆営業時間/ランチ11:30~13:30 ディナー17:00~21:00(L.O.20:30)
◆予約/必要
◆定休日/不定休(12月31日~2012年1月1日はお休み)
◆駐車場/有り(10台)
◆カード/使用可
◆タバコ/喫煙可
◆オフィシャル/ http://www.toribun.net/
◆アクセス/JR石巻駅より徒歩7分
◆料亭とり文オリジナルいしのまき丼/1つの丼に2種類の味の牡蠣!!牡蠣の磯の香とゆかりの香が楽しめる天婦羅と、有馬山椒をきかせた甘口のタレで炊いた牡蠣。ご飯の上にはたっぷりの錦糸卵♪2つの味が楽しめる牡蠣は最後まで飽きのこないおいしさです。
 


 



《八幡家玄味亭(お食事)/八幡家(お持ち帰り専門)》
「1品入魂」で丁寧にお料理をつくっております。どのお料理も食材の仕入れから仕込まで手間隙かけて皆様に喜んでいただけるものをご提供するよう心がけています。
◆住所/石巻市住吉町2-5-10/石巻市中央2-8-23
◆Tel/0225-22-0138
◆営業時間/ご予約状況により変更の為、要問合せ
◆予約/必要
◆定休日/不定休
◆駐車場/有り(2台)
◆カード/不可
◆タバコ/喫煙可
◆オフィシャル/ http://ww51.et.tiki.ne.jp/~kiyo1004/
◆アクセス/JR石巻駅より徒歩12分/JR石巻駅より徒歩7分
◆八幡家/玄味亭オリジナルいしのまき丼/治部煮の手法を手に入れて、牡蠣の食感と旨みを閉じ込めました。ふっくら・ツルリ・ふんわり♪牡蠣が最高の状態で楽しんでいただける丼です。


 


※当クーポンは1枚につき、お好きな1店舗の「いしのまき丼(牡蠣とトマトの玉子とじ丼)1杯が利用できます。
※ご予約・ご利用人数に関しましては上記の店舗情報を参照ください。

 


【お問い合わせ】石巻料理店組合 石巻市鋳銭場8-11 
      Tel.0225-93-6448(石巻観光協会内)



店舗の紹介

 「食の街いしのまき」を復活させよう!と、石巻市中心部の飲食店7店舗《石巻料理店組合他》が、津波による大きな被害にも負けず立ち上がりました!!宮城特産「万石浦の牡蠣と宮城県産米」を使うことを条件に、試行錯誤を繰り返し新たなご当地グルメが誕生しました。石巻産の牡蠣・トマトとをたっぷりと使い、お洒落で且つおいしい『いしのまき丼』♪。ふわふわなタマゴに包まったフレッシュなトマトとプリプリ牡蠣の組み合わせは、素材の味を最大限に生かし、牡蠣の濃厚な旨みが特徴。
 石巻市内の飲食店《石巻料理店組合他》の「大もり屋」、「鳴海」、「石巻グランドホテル」、「割烹 滝川」、「料亭とり文」、「八幡家/八幡家玄味亭」、7店舗で共通丼として提供しております。
 また、各店舗オリジナルの「いしのまき丼」もございます。石巻産の牡蠣を使用した丼は、どの店舗も力の入った特製丼ですので、食べ歩きをしてみるのも楽しいですよ★
 ぜひ、石巻の味覚を食べにいらしてください。

店名
石巻料理店組合/(石巻観光協会)
電話番号
0225-93-6448
住所
石巻市鋳銭場8-11
交通手段
仙台駅よりJR東北本線小牛田駅乗換え、JR石巻線で約1時間。
営業時間
各店舗に御問い合わせください
定休日
各店舗に御問い合わせください

バリエーションを選択してください。※複数項目選択可。

0種類 選択中です